« ひがしのもり | トップページ | ぽっこり瓢箪山 »

2006年10月23日 (月)

祭りのあとで・・・

001_24 10月22日(日)

甲賀の里

「∞無限大」祭 開催

午前4時半起床。速攻で窓の外を見る。空が心配だった。しかし、その期待を裏切るかのように・・・

真っ暗・・・

 まだ夜があけてねぇ・・

そそくさ朝シャンをして仕度。5時半には出たいと思い、一応雨天の撤収作業を考慮してカッパを用意した。山科街道をこれでもかと飛ばして、名神を気合いで走り、あまりにも早く着き過ぎたので、甲西の「吉牛」で夜明けを待つ。

6時半、到着。空はうす曇りながら青空。さすが天下の晴れ男「ミサハマ」!!己の神通力に震える。諸葛孔明かミサハマか・・・。ここはまさに「赤壁」である。

看板付け外しやその他作業を大勢のボランティアで行う。会場には写真でしか見たことのない豪華ミュージシャンがポツポツ。木村さんに平山さん・・・タさきさんもいはるなぁ~。平山さんの声が想像とは全く違った声だったのでビックリした。そして会場にもお客様の姿が見え始めた。そして、祭りの扉は開かれた。

002_6 ビール売場担当の私。数年ぶりのビアサーバーにややとまどいながらもせっせと販売。販売しながらもステージを楽しむ。どしょっぱつの「ジロー今村」さんのパフォーマンスから爆笑してしまった。会場も笑いと喝采の嵐である。

本当に豪華なラインナップである。このステージが500円で見られるなんて、恐ろしいコストパフォーマンスだ。昼頃になるとまたお客様が増え始め、会場の賑わいもピークを迎えた。ワタシのビール屋の逆サイドでは、女性陣が猛烈に焼きそばを売り込んでいる。まさに「祭り」である。ヒゲをはやしてゲタを履いた、テキ屋風のお兄さんが会場をうろうろしていて、さらに祭りの雰囲気を盛り上げていた(笑)。

それよりなにより・・・

「GR高」聴覚が不自由な4人組のバンド。それなのに、全然バンドになっているのだ。聞こえない、ほとんど聞こえないんだよ・・・。1人で演奏するならまだしも、バンドだよ。彼女ら彼らを前にして、五体満足ながら不平不満ばかりこぼす自分のなんと弱いことか。何も知らされずに「GR高」のステージを見ると「?」と思うのかも知れないが、それくらい、普通にステージをしているのだ。事実を知った後で「え~!」となる。それだけ凄いパフォーマンスを魅せてくれた「GR高」に拍手は鳴り止まなかった。

大勢のミュージシャンのステージで、まさにご馳走攻め。模擬店で食べまくった私の代償は、2キロも太った体重計の針であった。本日からしばし、春雨だけの生活である。こちらもまた、ご馳走攻め。楽しいままステージは、感動のフィナーレを迎えた。感極まったTAKEさんの姿を遠いステージに見ていて、ワタシも「成功やったんや・・」と思えた。空からはポツポツと雨が。ワタシの体力の低下とともに、神通力も弱り、雨雲に覆われてしまった。しかし、天候にも恵まれた。本当にこの「無限大祭り」は素晴らしいと思えた。

大成功とはあえて言わない。初めてってことで多くの問題課題も山積みだと思う。ワタシも実行委員とは名ばかり、ほとんどその職務をこなせていなかった。テキ屋のおっちゃんLUCYさんの尽力は計り知れない。それ故に、来年またここで実施出来るなら、もっと多くの人に見にきてもらえるようなアイデアを出して、実施していかないといけない。

祭りのあと・・・ガランとした会場を見る。さっきまで燃えるような熱気に包まれていた会場は、暗く、静かな空間であった。だが、今日その会場に足を運んでいただいたお客様と、会場で素晴らしいステージを見せてくれた出演者の皆様、そしてスタッフには、その熱気あるステージがずっと記憶に残るのだろう。

今から仕事である。日曜日に休んだ代償は、今日重く「山仕事」となってのしかかる。されど、それすらなんとも思わせない充実した1日があったなら、それもまた良しよしよう。

皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとう!!

10月29日(日)滋賀甲南町「竹の音」にてミサハマさんライブに登場!!少し脱北した感のあるミサハマさんのライブを見に行ったってもええで!という方。ぜひお待ちしてます♪

|

« ひがしのもり | トップページ | ぽっこり瓢箪山 »

コメント

ミサハマさんありがとう。
何とも言えない充実感とさわやかな?疲れに包まれて、ぼちぼち仕事してます。充電後次に向けて動き出します。
 PS:字薄いよ。

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年10月23日 (月) 12時42分

字がうすい。。。演奏は濃いのに。。。

おつかれさん!

投稿: な | 2006年10月23日 (月) 18時25分

おつかれおつかれおつかれおつかれーーーーーーーー

投稿: みっちょん | 2006年10月23日 (月) 22時08分

トモロ師匠>

いやいや、お疲れ様でした。あの「テキ屋姿」は反則です(笑)。
ワタシも今日はダレダレで仕事をしてました。余韻抜けず・・・。

なおえちゃん>

演奏はあっさりしてますから!!
キャンベルもお疲れ様。ガッツリ寝れたかい??

みっちょん>

ほんまにお疲れ様。早く体調戻して、ガッツリ呑んで
楽しい秋を満喫しようぜぃ!!

投稿: ミサハマ6 | 2006年10月23日 (月) 23時24分

お疲れ様でした。
生ビールもおかげで美味しかったよ♪

投稿: yo-en | 2006年10月23日 (月) 23時51分

yo-enさん>

ビール拡売にご協力ありがとう(笑)。
よくいらして下さいました。ありがと~!!

本当に楽しい1日でした。

投稿: ミサハマ6 | 2006年10月24日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12388019

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りのあとで・・・:

« ひがしのもり | トップページ | ぽっこり瓢箪山 »