« 人気者でいこう!! 3 | トップページ | 日曜っていいな♪ »

2006年9月17日 (日)

Mr.芋けんぴ

01_11 誰もいないスタジオで歌っていた。カップルに窓ごしにジロジロ見られながら歌っていた。隣のエレキやドラムの音をガンガン聞きながら歌っていた。

そして、本番。惨憺たる様・・・されどされど

いつもと何かが違う手応えを感じる。歌詞を理解して、その意味を思いながら歌えた。いつもはコードだけであっぷあっぷの私だが、あらま珍し。歌詞がスラスラ出てきた。

厳しい環境において、もっと「歌」ってものを吸収しなければいけない。それは「練習」。

先日届いたNo.29(やと思う)の「FG-151」の音を聴いてガックリ。まるでだめ。美品!!と豪語されていただけのことはあり、ピカピカ。おそらく弾いてなかったのであろう。サラぴんである。例によって、そんなギターは鳴らない。本当に鳴らない。材は現行のFGよりはるかにいいものを使ってるのに。

そこで・・・「天日干し」。読んで字の如く、太陽の光がサンサンと降り注ぐ屋外に干す。

そう、屋外に干す!!

ギターを知っている人からすれば「狂気の沙汰」である。普通ならネックは仰け反り、指板は乾ききってフレットが飛び出す。

されど・・・オイルをガンガンに塗って、管理された時間で干す。これが効果的。ネットで調べて始めたこの作業。いいギターでは(単板もの)怖くて試せないが、安いので試すと効果バツグン!!微妙であるが、音が変わる。

「ただ乾燥してるだけやん」と思われるだろう。そのとーり!!乾燥させているだけである。私は2時間干した後、さらに乾燥機とギターをデカいゴミ袋でくるみ、強制乾燥させるのだ。湿度は30%を切る。こうやって、生ぬるいケースの中でたるんでいたギターを痛めつけ、眠りから覚まさせるのである。

私は、その「たるんでいたギター」みたいなものだ。

練習といっても部屋で30分弾いては10分休み・・って感じ。それを繰り返すのみ。甘い。スタジオでは、その緊張感からかしら「2時間ぶっ続け」で歌っていたりした。まるで集中力が違う。そのスタジオ=乾燥機のようなものである。嫌でも練習せねばならない環境にいたから、集中して練習出来た(結果はさておき)。

一昨晩、とある場所へ向かった。時計は深夜12時をまわっていた。

夜中やと言うのに、外まで聞こえるカホンの音と歌声。「隣は大丈夫なんかいな。」と思いながらも、明日の本番にむけての熱意にグっときた。正直、もう練習終わって「ワハハハ~」っと談笑している光景を思い描いていた。愚かであった。

バツグンの環境で育ったギターより、外や海や部屋やそこらで弾かれて育ったギターの方がいい音がするらしい。ピカピカのオールドギターは、本当に鳴らない。私の在庫の中でも、いい音の順に並べると、ガラクタみたいなのが上位にくる。

まだまだ、甘ちゃんである。歌やギターに対する思想もレベルも腕も、何もかも(仕事には厳しい!!)。

昨今のライブを見て、つくづくそう思う。

一昨日のライブで歌った時にも「ひっこめ~」「はよ帰れ~」と罵声をある意味では期待していた。一度、どん底まで落とされてしまわないといけないのかも知れない。

それが・・・拍手。正直、つらいものがある。ありがたいことだが。

甘えていてはいけない。ギターも歌も仕事も。

私の大好きな「芋けんぴ」今、新芋で作られている。それが売り出しになった。298円。ど真剣に考えて、信じられない量の発注をあげた。無論、ものすごい数が入ってきた。ど真剣に売場をこしらえた。ど真剣に売り倒した。全店で圧倒的1位になった。「Mr.芋けんぴ」と昨年から言われはじめ、その名に負けないように気合いで売った。売れて売り上げが伸びることなど、どうでもよかった。努力が報われたことに満足して、裏でボリボリ食べた。

この満足感、仕事だけではもったいない・・・そう思った。

ありがとう、芋けんぴ。ただいま発売中!!

|

« 人気者でいこう!! 3 | トップページ | 日曜っていいな♪ »

コメント

寄ればよかったのに〜。
置き土産ありがとね。
その1時間後くらいにはそれらを食べながら「ワハハ」と笑っておりましたよ。

投稿: 番頭 | 2006年9月17日 (日) 17時09分

私の居たときにはなかったぁ(> <)〃〃えーんっ

投稿: みっちょん | 2006年9月18日 (月) 18時41分

番頭さん>

いや~、かなり外まで音が出てましたよ。
トモロ師匠曰く「たまたまその時は音出してた」と。
いやはや、熱血「奏組」ですな。

みっちょりん>

わはは。では今度、ガッツリ練習している時に、夜の
大敵のケーキでも♪みんなで太ろう☆

投稿: ミサハマ | 2006年9月18日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11925749

この記事へのトラックバック一覧です: Mr.芋けんぴ:

« 人気者でいこう!! 3 | トップページ | 日曜っていいな♪ »