« 一杯のきつねそば | トップページ | Mr.芋けんぴ »

2006年9月16日 (土)

人気者でいこう!! 3

連休スペシャル2日目。明日から地獄のような課題を仕上げないといけない。今日の休日を有意義に過ごそう!!

とばかりに本日もスタジオにこもる。3時間予約して、15分だけ休憩した。これほど必死で練習出来る環境が、不思議と京都にはない。高速代はしんどいなぁ・・・。うちでは大家さんに怒られそうやし、なかなか難しいものだ。ある意味環境問題である。

さて、本日は東近江市太子ホールにて「99ライブ 泪トリビュートSP」があった。99ライブの顔である泪さんがいよいよ東京へ殴りこみ。その壮行ライブである。12組ものミュージシャンが泪さんの歌をカバーして、皆で泪さんを送り出そうという素晴らしい企画♪

私も出た。後続の時間を確保するためにかなりはしょって演奏、でも満足75%・・・練習はするものだ。今後もこれくらい必死で練習しよう。12組中最低の出来栄えであったが、本人的にはかなりの収穫。以上!!

さて、本日のイケてたユニットは「ひがもり」

01_10 泪さんの歌を「ひがもり」調にアレンジ。ひがもり色になった泪さんの歌・・・かなりイイぞ!!原曲が素晴らしいので、アレンジしても泪色がくっきりと。それがtukiさんの歌声で雰囲気の違うもののようにも感じられる。まさに二度美味しいって感じだ。

もりべさんがハモってる~♪これはかなり練習したな。本当にいい感じであった。ひがもりパワーが滋賀を席巻中。今後のひがもりに注目は集まるであろう。

「泪&ひがもり」ってのも凄くいいかも知れない。どんな歌に仕上がるのだろう。しばらくは実現不可能になるが、期待は膨らむのであった。

もちろん、ゆあささんや小野田さんといった鬼無双なミュージシャンは完成されたものがある。ゆあささんはサスガのアレンジで、まさに「聴かせる」ステージだ。シーンと聞き入る会場。

小野田さんは・・・これか!!って笑ってしまった「リスペストSP」。歌はもちろんガッツリである。・・・が!!「あ~る」「ゆ~ぅ」「あ~い」と、ヒデキ感激ばりの体文字。このギャップがスペシャルである。サスガだなぁ~とこの2人のステージを見ていた。

さて・・・感動はすぐそこまで。

02_7 寂しいなぁ。

東京へ行ってしまう泪さん。

でも、羽ばたいて欲しい。

多くのお客様、多くのミュージシャンがこうやって応援に来る。それはただ「見たい」って思いだけではない。真の「応援者」である。

泪さんのこれまでの活動が、これだけのお客様、ミュージシャンを惹きつける原動力となっているのだろう。

歌はうまい、ギターはうまい。

それだけではこれだけの人間を集める力にはならない。

「人間力」である。究極の必殺技である。

私がこの「泪さん」に会っていなければ、おそらく今こうやってギター握って歌ってはいないだろう。八幡駅で声をかけてもらわなかったら、今の私はここにはいない。私、そしてPMCの原点を作ってくれたのは、泪さんと言っても過言ではない。

人それぞれ、出会いは違えども、泪さんに魅力を感じて今日ここに集結したのだろう。特に「ナナホシ」の二人にはおおよそ言い表せないくらいの影響を与えただろう。

そんな偉大なミュージシャンが、東京に殴りこみである。がんばれ!としか言えないが、ずっと応援していきたいと思う。東京にはもっと凄い猛者がうようよいるかも知れない。打ちのめされるのかも知れない。されど、泪さんには「人間力」がある。

歌もギターも大事だ。されど、やはり「人間力」が大事だと私は思う。

ビッグになってもらいたい。でも、ビッグにならなくてもいい。「泪さん」が「泪さん」のままでいてくれれば、どこにいても応援出来る。でも、羽ばたいて欲しい。

最後、名曲「チャンス」を聴きながら、ずっとそう思っていた。

「キミ達誰?マネージャー通してよね。」というくらいの、手に届かないくらいの大物になってもらいたい。でも、泪さんはそんなダメなビッグにはならないだろう。

全国区になっても、「どうも~」と太子ホールに凱旋してくれるはずである。

さいころは投げられた。ガンバレ!泪さん!!

|

« 一杯のきつねそば | トップページ | Mr.芋けんぴ »

コメント

いつもお世話になっております。
もったいないお言葉、ありがとうございます。
みさはまさんの演奏も、かっこよくて感動いたしました。
声とギターのハーモニーが、とてもよかったです。
それと、泪君に対する愛情が(きしょい?)ひしひしと
伝わってきましたよ・・・(*゚ー゚)♪

ほんま、みんなカッコええわー!

投稿: もりべです。 | 2006年9月16日 (土) 02時53分

もりべさん>

ホント、みなカッコよかったなぁ~。
純粋なお客様なら、もっと楽しめたよ~(笑)。
みんな、泪さんが大好きなんですよ。

投稿: ミサハマ | 2006年9月16日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11913208

この記事へのトラックバック一覧です: 人気者でいこう!! 3:

« 一杯のきつねそば | トップページ | Mr.芋けんぴ »