« 採算ベース!? | トップページ | 明日のうた(1) »

2006年9月23日 (土)

タカミネさん

私は今、ヤマハさんである。

あたかも

「ヤマハ以外のギターは使わないぜ!!」

といった傍若無人ぶりである。

昨日、ふとMDを聞いた。昔録音した、私の「ベスト版」である(恥)。どうもヤマハらしくない音である。というか、ヤマハのエレアコをオーダーする前の音源である。

Photo_1 私・・・

タカミネさんでした。

ケーシーではありません。まだ八日市時代、ギターが部屋に2本しかなかった時代のことです。部屋は爆裂に散らかっていますが、ギターはまだスッキリです。そして、ヤマハの横にはしっかりタカミネのエレアコが。

PT-106やったかどうか忘れましたが、まだ知識が浅はかだった頃、「エレアコといえばタカミネ」という公式が頭の中にありました。

アンプに繋いだ音は良かったのを覚えてますが、生音のあまりの悪さに、買って間もなく、下取りに出たのを覚えてます。究極の無駄遣い、その2でした。いや、本当に生音が悪かった。ペチャペチャでシャラシャラ鳴っていた覚えがあります。

(究極の無駄遣いその1は、カワサキのバイク、GPZ-900Rってのを衝動買いした時です。トム・クルーズに憧れてその「ニンジャ」と呼ばれるバイクを思い立ったその日に予約、数週間後納車、そしてその数ヶ月後には下取り→250ccのオフロードに変身☆)

ラインに繋いだ時のタカミネさん、いい音だった。

99ライブで、一度だけ日の目を見た。その頃はまだ「ヤマハバカ」ではなかったので、そんなにピックアップされなかった。ライス君と一緒に歌って、弾いた。確か99ライブで3回目に歌った時だったかな・・と。

tukiさんのタカミネさんを見たとき、ふと思い出した。「そういえば、タカミネさんの時代があったなぁ~。」と。

そのうち私も「ギブソンさん」になるのかな?「津軽さん」もいいな。「レスポールさん」もカッコイイな。「マーティンさん」って柄じゃないか。「モーリスさん」も谷村新司みたいでカッコイイ。「テレキャスさん」は外人みだいだ。「ストラトさん」では髪を金色にしないといけないかな。

「タカミネさん」もいい思い出だ。八日市の思い出とともに、私のパソコンに画像が残っていた。マイ・ドキュメントの中には、いろんな思い出が詰まっている。

私の「エルメスさん」の画像・・・消えてしまっていた。いろんなフォルダを検索したが、失恋の痛手の際、消してしまったのだろう。どこかに残したと思ったのだが・・・。

・・・サバっと忘れる、恋がしたい。秋風涼し、墨染川・・・なんてな(笑)

|

« 採算ベース!? | トップページ | 明日のうた(1) »

コメント

墨染川って…ローカル過ぎるわ(笑)。
読めへんで、多分(笑)。

投稿: みっちょん | 2006年9月24日 (日) 08時07分

おっちゃんの場合(あっ!そうそう若かりし日のおっちゃんの場合です)
打率より打数。とにかくバッターボックスに立たんとはじまりませんから。人押しのけてでもバッターボックスに立ったもんです。三振はもちろんのこと、デッドボールも多数くらいましたが、ホームランも打ちました。
 10打数3安打よりも、1000打数5安打のほうが値打ちあります。ハイ。(^_^)v

投稿: おっちゃん弐号@ともろ | 2006年9月24日 (日) 10時36分

みっちょんちょん>

夜はボーッと灯りが川に映って、けっこういいロケーション
なんですよ。墨染駅近くの墨染川。
けっこう「お気に入り」のロケーションです。
そういや、みっちょんの地元ですなぁ♪

トモロ師匠>

5安打ですか・・・素晴らしい!!
最近私は「控え選手」としてベンチをあっためることが
主になってしまってます(涙)

投稿: ミサハマ | 2006年9月24日 (日) 11時09分

自分も、実はエレキから転向最初は‥このタカミネ106でした(笑)
そう。エレアコといえばオベーションかタカミネ。
黒でした。同じようにつなぐといいらしいのですが、生音は素人にも「?」でした。
今、FGに安ピックアップつけて時々弾きますが、全然音がいいので、
あの時のタカミネは、いったいなんだったんだろう‥。

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年9月24日 (日) 13時10分

間違っています(笑)
タカミネPT106は僕も持っていました(過去形)夫婦喧嘩の末叩き割ってしまいました(^^;

PT106の生音はよく鳴るはずです。ひょっとしてタカミネのエレアコ用の弦付けてませんでした?
あれはシャリシャリし過ぎてよくないですよ。

ダダリオのブロンズ弦なんぞ張ってロバート・ジョンソンなんか弾くと結構ギブソン色に近い感じで
鳴ってくれます。タカミネは弦高が高いのでボトルネックやロック・ブルース向きです。

日本人アーチストよりも海外アーチストに好まれてますねグレン・フライとかポール・サイモンとか
ウエストコースト系の人が結構使っていると思います。

ヤマハのギターも弦変えたら鳴りがよくなると思いますよ。
でも、結局弾きこむのが一番なんスけどね(^^)

投稿: KEN | 2006年9月24日 (日) 14時35分

エレアコと言えば!YAMAHAでございます。
そう、80sの長渕ファンならAPXを外せなーい。
確かに後々タカミネさんをお使いになられるようになりましたが、「テレキャスのようなヘッドのAPXこそエレアコ!」と憧れたもんです(実際使っていた^^;)ねっ!茶リオさん!

投稿: 泪 | 2006年9月24日 (日) 18時36分

ざぶんさん・KENさん>

なるほど、弦でも変わってくるんですね。シャリシャリした
あの音は「弦」だったのかも知れません。
海外ではタカミネは絶大な人気みたいですね。何かの雑誌で
読んだことあります。
サドルに特徴があったのも、音に対してのこだわりですね。

泪さん>

シングルヘッドのAPX・・懐かしいですね。
そういえば長渕さん、最近タカミネですね。
先日の嬬恋で吉田拓郎さんがヤマハを使ってて、少し嬉しいな♪

投稿: ミサハマ | 2006年9月24日 (日) 22時57分

そういやあ、泪氏も私もAPX使ってたね~。
長渕氏の例のギターも触ったことあるけど、あれはスペシャルだからね~。ワタシもいまだにヤマハ4本持ってますよ。実は・・

投稿: 茶リオ | 2006年9月25日 (月) 20時58分

茶リオさま>

でも・・・ギブソンに憧れているんですよね~私。
もう少し頑張れたら、ギブソンにも興味を持とうかと
思ってます。

泪さん・小野田さん・そしてゆきまささんのように♪

投稿: ミサハマ | 2006年9月26日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12013123

この記事へのトラックバック一覧です: タカミネさん:

« 採算ベース!? | トップページ | 明日のうた(1) »