« ステキな女性 | トップページ | タカミネさん »

2006年9月22日 (金)

採算ベース!?

01_14 お隣さんがどうも休みらしく、気配を感じる。

最近少し大声で歌ったりハーモニカ吹いたりと迷惑三昧なので、仕方なく草津まで走る。とあるスタジオを3時間借りて、ひたすらデカイ音を出す。

しかし・・・予約表を見てもけっこうガラガラである。どちらかと言えば、深夜の予約が入っているようだ。ある意味有難い。今日は観られ放題の部屋ではなく、奥のこじんまりした部屋がとれた。

ドラムやアンプ、そしてキーボードと、「奏」さんならちょうどいいスペースだが、一人で使うには贅沢である。かといって走り回るには狭い。仕方なく、直立不動でひたすら歌う。あと2つあるスタジオは全く人の気配がない。というか、この階のお客さんは、若いカップルが1組と、岩登りしている兄さんが1人。儲かっているのか??

このスタジオ、1時間400円という格安なのが魅力だ。よ~く考えると、交通費に1500円くらいかかっているが、京都で借りるとなると、1時間2000円が相場。カラオケ屋ではやっぱスタンドマイクもないし、結局・・・

滋賀が住みやすい!

ってことなんだろう。改めて、滋賀の便利さに感服、は~感服。

しかし、儲かっているのか?夜と週末は混むのかな?従業員も少ないし、若いから人件費も少なくていいのかな(と、つまらんことばかり考える)?私もプチ管理職なので、このへんはシビアに考えてしまう。

つまらんことばかり考えてないで、練習しようと思って「The FG」を握ると迷惑メールがジャンジャン来る。今日になって、堰を切ったように送られてくる。どこから漏れたのだろう?と考えるのもアホらしいので、ギターを握る。

帰り道、外環状線でハードケースを抱えた若い衆を見かけた。ケースにはやはり・・

GIBSONのロゴ

あぁ、やっぱりね・・・♪

それも、二人とも・・・。車を停めて「ほら、おっちゃんのギター弾いてごらん。ヤマハもいいんやで、ヤマハも。」と宣伝したくなった。固定相場の頃は、とてもじゃないが手に入らなかったマーティンとギブソン。今の時代は幸せだ。でも、その時代より若い衆は確実に上手い演奏をする。中学生や高校生が、信じられないような「早弾き」をする(汗)。

ヘヴィーゲージで「戦争がどうだこうだ」「政治家がああだこうだ」とかき鳴らす、70年代弾きをするギター弾きは、最近見ない。味のある歌を歌って、オーラをムンムン出す歌うたいが少ない気がする。「昭和」の風は「平成」の嵐でかき消されてしまっているのかも知れない。

そんな中、今世紀最高に「衝撃」を与えてくれたミュージシャンのライブに、休みが合った。

中村ゆきまさ氏

24日、「わからん屋」に行かねばなるまい。昇進試験の課題対策?はぁ?そんなこと言ってられない。すわ、一大事!!

いざ、鎌倉。敵は本能寺にあり。トラ・トラ・トラ。ニイタカヤマノボレ。

ライブによく走っている。ETCの請求やなんやで財政が逼迫している。タイ政府ではないが、ギター屋はまやんも

「非常事態宣言」!!

でも、ライブは行くのだ。一人身の機動力、なめたものではない(涙)(強がり)。

|

« ステキな女性 | トップページ | タカミネさん »

コメント

草津のそこ、先週末に行ったらすごく混んでたよ。スタジオ良いよね。今度遊ぶか!

お話しする機会が持てたら、Nさんにヨロシク言っておいてください。思い出した頃Nさんの演奏のDVD見てるよ。

投稿: 茶リオ | 2006年9月22日 (金) 22時56分

おぉ、混んでますか>茶リオさん

いやいや、大勢で遊ぶにはいいかも知れませんね。
1人でゲームするのは・・・しんどいです(汗)

投稿: ミサハマ | 2006年9月22日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11997317

この記事へのトラックバック一覧です: 採算ベース!?:

« ステキな女性 | トップページ | タカミネさん »