« 前進!いろいろ | トップページ | 自由管理 »

2006年9月30日 (土)

青春時代が蘇る

1994年、年末。30代後半の方には聞き覚えのある「限定解除」免許取得。

そもそも・・・その昔バイク免許ってのは「小型」「中型」「大型」ってのに分かれてて、一般的に「中型」って言われる免許が、399ccまでのバイクに乗れるわけだ。そして「ナナハン」と言われる750ccクラスのバイクに乗るには、その「大型」って免許が必要だ。

その「大型」って免許を取るには、試験場にて「限定解除」と呼ばれる実車試験に臨まなくてはいけない。今は教習所で取得出来る「大型」免許であるが、その昔はえらい苦労して取らないといけなかった(ちなみにワタシは6回で受かった)。

就職して、スグにナナハンを買った。ある意味夢が叶った。だが、今の今まである夢はまだ叶っていなかった。

逆輸入車乗りになる

当時流行っていたのが「カワサキ ZZR-1100」。当時最速と言われたバイクである。147馬力のそいつは時速310km/hをストックで出せる、モンスターマシンであった。もちろん、価格もモンスター。150万くらいするそのバイクには、ワタシの安月給では歯が立たかった。

昨日、とあるバイク屋で「ヤマハ」の750ccを見つけた。以前ワタシが乗っていたパリダカマシーンである。安くなっているし、今のバイクが少々ヘタってきてたので乗り換えるつもりであった。

しかし・・・本日。そのヤマハをもう一度見に行った際に・・・

001_5 ZZR-1100が鎮座!!

93年式、13年落ちというまさにオールド。そして価格も「!?」である。下取りを考えても全然支払い可能である。

出た。。。

即決!!

その代わりに即決特典をあれこれお願い、だだをこねる。

店側としても、即決する客は魅力的なのだ。だから、ここぞとばかりに無理を言う(言いまくる)。

買ってしまった・・・。

5年間乗った、バンディット1200君、ありがとう。キミのことは忘れない。傷だらけにしてしまってゴメンな。かなり低い評価額を出されて思わず怒ってしまったよ。だからオレは必死で戦ったよ。そして、いい値段の評価にしてもらったよ。

さて・・・このバイクを支払うために「家計」計算をカタカタとする。

手取りが○○で、毎月の貯金が10万として引いて、さらに駐車場代、光熱費をさっぴくと・・・。ほんでガソリン代と高速代がこんなもん。そしたら・・・

①ギターを数本売却しないとしんどい。

②大好きなピザの宅配は出来ない。

③もちろん、ギター資金など皆無。

ライブに行ったりする「必要経費」は削れない。スタジオ代も削れない。

さて・・・食費を削ろう。学生時代から、バイクのために食費は削られていくものとされている。

残りわずかな現・愛車「バンディット君」と、少しだけ旅が出来そうだ。10月アタマに、久しぶりに現れたバイク仲間と、ツーリングだ(日帰りだが)。充分満喫して、お別れしよう。

|

« 前進!いろいろ | トップページ | 自由管理 »

コメント

今度、ピザぐらいならおごってあげるよ(笑)。

投稿: みっちょん | 2006年9月30日 (土) 21時54分

うほうほうほ・・・(涙)

みっちょん>お、恐れ多いことで・・・
でわ、ソーセージクラストにチーズとトマトとベーコンを
トッピングして・・・いえいえ、贅沢は言いません。

・・・・・

いえいえ、小麦粉練って焼いて、ケチャップ塗って食べて・・・「うわぁ~、ピザの始発駅やぁ~」と言います(涙)

投稿: ミサハマ | 2006年9月30日 (土) 22時02分

任しときぃ~。
生地にケチャップ塗って、マヨ塗って、ソース塗って、
カツオに青のりやぁ~。

投稿: みっちょん | 2006年9月30日 (土) 23時28分

みっちょりん>

お、お好み焼きになっちょるばい(号泣)
いたりあんなぴっつぁがええのぅ。

今夜、半額になった鶏肉を大量にゲット!!
しばし、鶏肉生活が・・。

投稿: ミサハマ | 2006年9月30日 (土) 23時52分

バイク買っちゃいましたねー。
私もダンナさんに、ヤマハのSEROW250かTRICKERを買ってくれとねだっております。
いやもとい、買う(払う)のは私だけど、許可してほしいということでした。ははは。

投稿: YO-EN | 2006年10月 1日 (日) 00時21分

YO-ENさん>

お!買いますか。
私も実は、セロー250も考えてました・・が、
遠出一発の私は、250の高速走行では危険と
判断し、やむなくセコのロードに変えました。

セローの250いいですね。あれは買いです。
ぜひ「チームなおっち」に所属下さい。
私は会員番号2番です♪

投稿: ミサハマ | 2006年10月 1日 (日) 00時52分

yo-enちゃんもライダーだったのね!
TRICKER所有者でごあす。
6Lしかガソリン入らないので、ちょっと遠乗りはドキドキします。
SEROWって225だけだと思ってたけど250も、あるんや~!
今日意外だったのはきちーくさんがNSR乗りだったことです。

バイク乗り意外と多いね~

ZZR-1100(´ρ`)・・・

昔シート幅が広すぎて足が届かなかったバイクだ・・・・(今も届かないが・・・)
けっこう足長いのね~( ̄ー ̄)

投稿: なおっち | 2006年10月 1日 (日) 02時13分

なおち~>

なおちー、リッターバイク似合いそうやね。
あなたがブオーンと走ってきて、メットとったら
男どもはイチコロよ♪

足、届くでしょ?私はバレリーナだよん(涙)
以前乗ってたBAJAもバレリーナだった・・・。

また走りましょう!!ん?また??まだ1回も???

投稿: ミサハマ | 2006年10月 1日 (日) 09時51分

ZZRですか(笑)
限定解除世代にとって、オーバー1000CCは、夢また夢の世界でした。
夢はあきらめないもんでのですね‥
カワサキの世界へ、ようこそ

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年10月 1日 (日) 10時10分

ざぶんさん>

そう、夢の夢でした。まさか乗れるなんて・・・。
15年前には考えられなかった事実です。

またご指導下さいまし。男、カワサキ!!

投稿: ミサハマ | 2006年10月 1日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/12096895

この記事へのトラックバック一覧です: 青春時代が蘇る:

« 前進!いろいろ | トップページ | 自由管理 »