« 歌うべしっ!! | トップページ | サリー・イップ »

2006年8月 5日 (土)

散り際はひっそりと・・

8月4日の日記。午前様で書き遅れる・・・。

(4日のつもりで見てね)

本日は会議であった。寝坊はしなかったが、途中「山科」付近で大渋滞。おまけに迷惑なことに名神「百済寺バス亭」付近で事故。渋滞11km・・・

悩んだ。私の選択肢は①渋滞覚悟で名神に運命を任せる②竜王で降りて近江八幡から電車③下道を突っ走る

いろいろ自分なりに経験から答えを検索する。結果、③を選択。さぁ、吉と出るか凶と出るか。時間は8時40分。彦根に10時には着かないと間に合わない。

キャノンボールと化す!!

竜王→蒲生→八日市→愛知川→豊郷→高宮→原→彦根インター激走40分。奇跡的に楽勝で到着♪自分のナビ能力にホトホト感心する。

・・・・・会議は睡眠のうちに終了。

午後7時半、彩紋さんと合流。昨日私から「串八」に行きましょうとお願いしていた。快諾してくださった彩紋さんに感謝!とことこ歩いてお馴染み「串八」に到着。

ビールを飲み、待つこと30分、泪さん到着。遅れてユリさん到着。

ガツガツ串や刺身を食べ、グビグビとビールを飲む。爆笑トークや社会派トークなどを折り混ぜ、あっという間に時間は過ぎる。いろんな考え方がある。人の表情と同じだけ、考え方ってあるのかも知れない。

0804_1 そして、念願の「彩紋亭焼きうどん」をいただく。

噂どおりに・・・うめぇ!

ソースで仕上げる普通の焼きうどんとは違う。スパイシーさは中華だしか?ベチャっとしてなく以外にあっさりして、いくらでもいけそう♪定食で600円でいけるぞ、いけるぞ!!

その後、ネコとたわむれる。ニャ~

ネコは死ぬ時、どこかへ行ってしまうという。それは寂しいが、死んだ姿を見せたくはないというネコの「散り際」なのだろうか?

私は以前、カブトムシを部屋で放し飼いにしていた。生きているうちはよかったが、その死んだ姿を見て、猛烈な罪悪感と悲しみが襲った。それ以来、動物は飼っていない。死んだ姿を見るのは、本当につらいものだ。飼わなければ、見ることはない。

私も散り際はひっそりがいいなぁ。もし、近くに誰かいたら、別れが辛くなる。それが永遠の別れなら、なおさらだ。ひっそり死ねば、悲しむのは私だけでいい。後は葬式でも盛大にやってくれればいい。その頃私は閻魔様に舌を抜かれてる。

異動があっても、ひっそり静かにしててほしいのが私の願い。前日に「ほな、さいなら」ってのが私らしい「散り際」なのかも知れない。

|

« 歌うべしっ!! | トップページ | サリー・イップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11272029

この記事へのトラックバック一覧です: 散り際はひっそりと・・:

« 歌うべしっ!! | トップページ | サリー・イップ »