« ちょっといいですか? | トップページ | 散り際はひっそりと・・ »

2006年8月 3日 (木)

歌うべしっ!!

0803 カポ購入。ヤマハのカポはやめた。ヤマハは・・・ギターはいいが、弦やパーツはまるでダメ!!特に弦は

キレまくりっ!!

昨日仕事の帰りにJEUJIAに寄り、カポを購入。以前から使っているシャブカポに戻した。クンと挟むだけでカンタンなので、結局これにした。

迫り来るライブに向けて、曲の選定から。今度2日ほど帰省するので、練習しまくれる。まず、どの曲をやるかを決めて、そこから膨らませていこう。

昨日の「ちょっといいですか?」ブログにいろんな意見を頂戴した。ありがたいことだ。私にもまだまだ足りない所がいっぱいある。「こうした方がいいのかな?」ってこともしないでいた。悩む前に実行・・でお馴染みの私らしからぬ事である。

という訳で、ライブの詳しい日程が分かりましたらすぐ告知いたします。ガンガン日曜に休み取って、ライブも見に行きたいなぁ~。職権乱用?知らん知らん。

よーく振り返ったら、私の曲は

A  G  Em  の歌ばっかし・・・(涙)これぞ3コード。

これではなぁ~と思い、いろいろ「おかず」とやらに挑戦!!届かない指を「ふん!」と伸ばして無茶苦茶に押さえて、いい響きの音を探る。

今、テレビで「心の旅」をチューリップが演奏しているCMが流れている。歳をとった財津和夫の姿がとてもカッコイイ♪お客様がみんなで歌っている。そない難しいコードの歌ではないものの、歌い手と客の一体感がいい感じで映っている。

これだ。これが私の理想とする所だ。カンタンなコードでいい、みんなで歌えるような歌を歌っていきたいものである。

さわだ先生にもさきほど携帯でアドバイスを頂戴した。「ブッキングライブに謙虚さは敵だ」この言葉は響いた。もちろん、礼節の部分の謙虚さのことでないことは言うまでもない。

私の売りは「弦が切れるくらいにガンガン弾く」ことだけである。

さわだ先生に改めて、思い出させていただいたと思う。

私は幸せだ。いろんな先人からアドバイスしてもらえ、勉強させてもらえる。その熱意に応えられるように、頑張ろう!!

しかし・・・

明日会議や・・なんでやねん。

|

« ちょっといいですか? | トップページ | 散り際はひっそりと・・ »

コメント

先輩こんばんは!

実は、私はウクレレを持ってます。

手が小さく指が短い私は
(小さいのは手と足だけ!・・・他は人並み以上で(涙))
4弦でも届かなくって、なかなかいい感じに弾けません。
指がもつれます(- -)
けど自己満足鼻歌で、たまーにいじってます。

今は電子ピアノを物色中です。
そのうち買おうと思ってます。

また今度ウクレレのコツ教えてくださいね!

投稿: おーてぃ | 2006年8月 4日 (金) 03時53分

おぉ、おーたではないか!!

いやはや、オイラも鼻歌レベルだで。
ウクレレもいいな。俺もやってみようかな。
コツ・・・俺も教えてほしいぞ♪

投稿: はまの | 2006年8月 4日 (金) 06時47分

A  G  Em ばっかですか(笑)

それは素敵だ♪

自分は、結構 F が多く、アコギなのでちゃんと人指し指で「がばっ」と抑えて弾くので、
指が痛いです‥。

投稿: 海太郎波ざぶん | 2006年8月 4日 (金) 23時23分

ざぶんさん>

いやはや、Fの曲など恐れ多い・・・私は全く
苦手でございます。逃げまくりです!!

カンタンコードでも、ステキに聞こえますよね~♪

投稿: ミサハマ | 2006年8月 5日 (土) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11250328

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うべしっ!!:

« ちょっといいですか? | トップページ | 散り際はひっそりと・・ »