« 社会派シンガー「ミサハマ」!? | トップページ | 洛陽好日 »

2006年8月18日 (金)

つうしんぼ

ミサハマさんのダイエット日記・・・71kgの壁が破れない。正直キビシ~。

以上!!

世紀のイベント「棚卸」&「決算」が近づいている。それも見たいライブ目白押しの今日とあさってに・・・。流通業の哀しさよ・・・。決算じゃなかったら「こら、誰じゃ。ワシがここ休むゆーとるやろが!!休み欲しいやと~、何ゆうとんじゃ、ワレ!!」と優しく説得して休めるものを・・・。ムネンナリ。

そんなパートさん達の通信簿をせっせとつけていた。学校の先生はこの作業でいろいろトラブることもあるんだろうな~と、金八っつぁんが通信簿つけている画を思い出した。

0817 お♪マルばっかりやん。皆自己評価は満点やなぁ。

よしよし、しっかり落としてやろう・・・ってなことはしない。普段、他部門が恐怖するほどのミーティングをしている関係上、他部門のパートさんに負けてなるものか!と評価をあげる。私はありがたいことに、ボーナスが上がっている。これは私の努力ではない。パートさんの涙と汗の賜物である。

頑張ったと思える人にはガッチリ評価をつける。イマイチな人にはボッコリ評価を落とす。「オレ流」である。「おれる」とは読まない(笑)。

うっとこの人は他部門のパートさんには負けないと自負している。たとえ「甘い評価やなぁ」と言われても、断固、抗議する。

ライブレポートも同じ。

ライブが終わったら、このブログに必ず感想を書く。

「コイツ、エラそうなこと書いて。何が分かるんじゃい」と言われそうだが、お客様の立場からの素直な感想を書く。

売場でお客様に「これ美味しいん?」と聞かれたら、普通の販売員なら「美味しいですよ。」と言うだろう。だが、私は違う。

「これ、売ってはいますけど、マズかったですわぁ~」と、素直に感想を述べる。高いものでもマズいものはマズい。安いものでもいいものはいい。「美味しい」とウソついて買わせるのはサギだ。

話を戻そう。

私は見に行ったライブがつまらなかったら、思った通り書くだろう。私の耳や目はまだまだ経験不足なのだが、やはり音楽ってのは「リアルタイム・フィーリング」が大切だ。引き込まれるかどうか、楽しめるかどうかが大切だ。「あの曲調はどうだ」とか「あのギターは音が良くない」とかは評論家の仕事だ。私は素直に楽しめたかどうかである。カンタンな評価ではあるが、一番正直なところだと思う。

先日行った「サワダ&タカノセ」「奏」ライブ。素直に楽しめた。非常に清清しい気持ちで帰れた。これでいい。音を楽しんだのだから。「あの曲はテンポが・・」とか、そんな難しいことは分からないが、素直に「楽しめた~」・・・これで良い。

パートさんの評価も、素直につけた。べっぴんさんやからとか、文句言わへんとか・・・それで評価するのは絶対だめである。仕事のあかん人は給料下げるよ~♪

我々正社員のある意味の評価である「人事異動」が近い。

①大津・草津付近ならライブ行くのに便利でいいや♪

②堅田・安曇川付近ならなおっちとメシが食える♪

③八幡・能登川付近なら彩紋さん宅が近いので料理対決出来る♪

④彦根付近なら・・・本部近いし微妙★

⑤敦賀付近ならまだライブに駆けつけられるなぁ♪

⑥福井付近なら・・・なまりそう★

⑦石川・富山付近なら毎日うまい魚食えるなぁ♪

⑧中国、湖南省??ライブどころではない!?

さて、ミサハマの運命やいかに。どこかのハトに、ミサハマはいる!!

|

« 社会派シンガー「ミサハマ」!? | トップページ | 洛陽好日 »

コメント

⑨ 栗東なら競走馬とみっちょんもいる。

ぞよ( ^皿^)/♪

投稿: みっちょん | 2006年8月18日 (金) 11時03分

みっちょん>

アル○ラザ栗東に赴任したら、買い物来てね~。
競走馬もいるなぁ・・・友達になれるかなぁ。
お馬さん、かわいいから好きです♪

投稿: ミサハマ | 2006年8月19日 (土) 00時59分

⑩フレンドマート雄琴店なら

パープルネオンの「鎌倉御殿」が近い

ぞな( ̄ー ̄)

投稿: なおっち | 2006年8月19日 (土) 13時10分

正義感あふれる査定ですねー!
私は以前、会社中のボーナス平均値が1.7の時
0.2という評価をいただいたことがあります★
べっぴんやのに・・・(うそうそ)
文句・・・言うたからでしょうね!

先輩は気に入らない上司にモノを投げるんでしょ?
私は上司にあほって言われて・・・
「あほいうやつがあほですわ!」と叫びました!
懐かしい~!全然後悔してません。
むしろ私の武勇伝ですっ!(っていうかネタやね)

ライブの感想、確かに。
楽しめたかどうかってのが単純明快だけど
一番わかりやすい答えですよね。

こっちが楽しめる気持ちを持っていってるかってのも
あるんですけどね。
けど、マイナス気分をプラスに変えてくれる
力をくれるみたいなライブもたくさんありますよね。

人事異動が近づいているんですね。
中国ってのもあるんですか?
すごいですねー!
なんかくじびきっていうか運試しみたいですね。
けど、そのままでも異動になっても
先輩はどこでも楽しんではりそうですね~!

投稿: おーてぃ | 2006年8月19日 (土) 20時44分

なおち~>

鎌倉御殿シュニンか~♪
ケバイ風俗嬢はキライなので厳しい主任になるよ。

雄琴駅前店もいいなぁ。

おーちゃん>

いろんなトコに(会社の金で)住めるのは社宅冥利につきるよ☆
若いうちに中国に赴任になれば(これまた会社の金で)留学できるってもんだ。

いろんなところが故郷になるのは、いいよ(^-^)

投稿: ミサハマ | 2006年8月19日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11486923

この記事へのトラックバック一覧です: つうしんぼ:

« 社会派シンガー「ミサハマ」!? | トップページ | 洛陽好日 »