« 散り際はひっそりと・・ | トップページ | 今しか出来ないこと »

2006年8月 6日 (日)

サリー・イップ

Sally_yeh 私の「お嫁さんにしたい女性」永遠のNo,1である。

イップ・チン・マン(サリー・イップ)香港の女優・歌手である。その出会いははるか18年前である。

かの「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」の挿入歌を歌ってはった人である。それ以前に「上海之夜」って超B級映画(私の中では超A級)に出演されていた、女優さんである。昔日本でも人気のあった「Mr.Boo」シリーズの「鉄板焼」ってのにも出ていた。けっこう美人ながらにして、シリアスからコメディーまでこなす、すごい女優さんである。そして、いい歌を歌うシンガーでもある。

日本の女優で言えば「菊川玲」、MBSのアナウンサー「松井愛」にそっくりなカワイ美人系。

やっぱり顔かよ~って声が聞こえる。

でも、この人の演技はいいんだ。ホントにコミカル♪そして、かわいいんだよ~♪

今では40を過ぎているけど、かつてのままの姿をチラっとどこかのページで見た。やはり今でもかわいい~☆私がもしビッグになって、テレビサイドがなんでもブッキングしてあげるよ・・・って地位まで行き着いたなら・・・

①サリーとミサイルの爆笑対談(関西テレビ)

②隣の晩ごはんでサリー宅に潜入(読売テレビ)

③恋のハニカミでサリーとデート(毎日放送)

④ぷっすまで競演(朝日放送)

彼女のCDは10枚くらい持っている。どれもいい歌だよ~、うまいんだよ~。結婚して、今は何をしているのだろう。かなり長く情報が入ってなかったので、久しぶりに歌を聞くと、本当に懐かしい気分になる。

学生時代、上海に行った。映画「上海ブルース」のワンシーンのように、ホテルのベランダで、ネオンを見ながら「上海之夜(晩風)」を聴いた。涙が出たのを覚えている。私の中の最高最大の曲である「晩風」・・・歌詞まで覚えた。

サリーイップという女優を知らなかったら、私の中国熱はとうに冷めていただろう。必死こいて中国語で書いたファンレターは音信不通であるが、もう一度、上海で「晩風」を聴きながら夜風に吹かれたいものである。

最近中国ネタ多いなぁ~。

|

« 散り際はひっそりと・・ | トップページ | 今しか出来ないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11301363

この記事へのトラックバック一覧です: サリー・イップ:

« 散り際はひっそりと・・ | トップページ | 今しか出来ないこと »