« 秋去秋來 | トップページ | ショールームへようこそ!! »

2006年8月30日 (水)

偉くはなりたくない

本日は休日。だが、本日も研修。

「トンカツ弁当を食べた。美味しいなぁ~♪」と新幹線からよくメールを下さる小野田師匠。師匠は出張でよく新幹線に乗らはる。カッコイイなぁ~と憧れる。私の出張と言えば、せいぜい彦根どまりである。

本日・・・なんと・・・

出張でびゅぅ~☆ひゃっほぅ~!!

初の「新幹線出張」である。珍しくスーツを着込んだギター屋。京都駅で「トンカツ弁当」を探すも、ない。仕方ないので「ポッキー」だけを買って新幹線に乗る。遠足気分だ♪

01_4 名古屋だぎゃ~

久しぶりの名古屋。とりあえず「帰りに赤福を買おう!」と心に決めて、待ち合わせの時間までウロチョロして時間を潰す。タカシマヤの最上階までエレベーターで上がって、エスカレーターで一気に下る!ってなヒマ潰しをしながら、時を待つ。

集合時間・・・メーカーさんがお出迎え。VIP気分♪

そして、ごっついホールみたいな会場で行われる「展示会」に到着。

02_2 うじゃうじゃ人がいるぞ。おまけにえらいさんがいっぱい。お菓子が所狭しと並べられている。こ、これは・・・

お菓子の大運動会やぁ~

そして、私に一人のメーカーさんがつきっきりで接待。各ブースを一緒にまわって、こと細かく接待してくれる。おまけに各ブースのメーカーさんからの名刺攻撃!えらいさんまでがこのペーペー主任の私に敬語攻撃!!

私は自分の「愚かさ」を改めて感じた・・・。

メーカーさんにこれまで厳しいことを言ってきた私。そのメーカーさん達はそんな私に、敬語を使って話しかける。バイヤーでもない、ただの主任さんの私にである・・。

私は慢心していた。販売店>メーカー様って図式を勝手に描いてしまっていた。偉くなんかない、ただのイチ主任だ。今日、メーカーさんから「いつもありがとうございます」と50件以上言われたが、私はそのメーカーさんに感謝されるべきでない、と思った。

慢心は身を滅ぼす。これだけは収穫であった。私はそう、偉くない。

偉くはなりたくない。もしかして偉くなっても、今の「慢心した自分」を反省したことを忘れないでおこう。

ギターも同じ。「こんなもんやろ」とか「けっこう弾けるようになった」は禁句だ。結局、それが慢心となり、小さなミスが大きなトラブルになるだろうから。

メーカーさんが運んでくれた「うな丼」と「きしめん」を食べる・・・いろんな思いが交錯して、どうも味がいまいち分からない。

帰りも、メーカーさんの見送りで車に乗り込む。申し訳ない気持ちでいっぱいのまま、車は名古屋駅に向かう。見たことのない景色が流れる。少し偉くなると、こんなことが多くなるのかと思いながら切符売場へ向かう。

考えながら歩いていたので、「赤福」を買うのをすっかり忘れていた。

「赤福」は買い忘れたが、今日の思いは忘れないでおこう。

キーンと走る新幹線は、そんな私を乗せて京都に向かう。こだま号の自由席、客はほとんどいない。車で見慣れた景色も新鮮に映る新幹線の車窓から、私はなぜか車道ばっか見ていた。車内販売のお姉さんが寂しげに、がらんどうの車内を歩いていく。

・・・わぁ~、きれいな人やなぁ~♪

・・・オレは、偉くなれないだろう。ま、良い。

|

« 秋去秋來 | トップページ | ショールームへようこそ!! »

コメント

☆ライブ情報

○9月3日(日)京都西木屋町『わからん屋』

京都市中京区西木屋町六角北西角シャイン会館3F
TEL・FAX:075-213-1137
・阪急電車河原町駅より木屋町通り北上徒歩7分
・京阪三条駅から西へ徒歩約5分
19:00頃~ ¥1000(当日1200)


がんばります!!

よろしくお願い致します!!

投稿: さわだ | 2006年8月31日 (木) 20時59分

3日は残念ながら仕事です。

熱いライブを期待しております!!

投稿: ミサハマ | 2006年9月 1日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11690273

この記事へのトラックバック一覧です: 偉くはなりたくない:

« 秋去秋來 | トップページ | ショールームへようこそ!! »