« Yoen-Kaho | トップページ | ノッてるぜ!! »

2006年7月22日 (土)

竹の音専用ザク

0722 昨日の感動の「99ライブ」から飛んで帰宅・・・

深夜12時締めの発注をうちに帰って実施。仕事が多いなぁ~。休みもおちおち休めない。

話は戻って・・・21日の午前に「柾目ウッドメーカー」に向かう。竹ギターのチューンナップに。新しい場所に移っての初来訪。以前とは比べ物にならないくらい、広くなっていた。

でも、作業する清田さんは相変らず。フンフン~♪と鼻歌交じりに作業していた。さっそく竹ギターを見てもらう。想像以上の酷評・・・↓。やはりギターのエキスパートにしてみれば「カチカチギター」の分類なのだろう。

私的に気持ちのいい音だったので、思いを伝えると・・・出た!清田ワールド。「う~ん、この素材で・・いや・・あれかな??」と思いを探る。結果、牛骨で伝達をしっかりさせることに。

1時間くらいで完了。牛骨サドルナットでやっぱり低音弦がしっかり出るようになった。

「このギター、浴衣でヘッドに風鈴つけたら気持ちいいやろね。」と。

その結果・・・生音で鳴らないなら、エレアコにしてしまえ~!!という提案を受け、ピックアップをつけることに。フィッシュマンのピックアップが転がっていたのを見て、私が興味津々であったから、こうなったのか・・。I-Beamってピックアップの箱に「小野田」って書いてあったような・・・。

結果、エレアコになっちまった。生音は関係なくなった(汗)。でも、生音もけっこうキレイな音で気に入っている。

竹のギターだけに、次に「竹の音」さんでライブする時(あるのか?)にでびゅ~させるとしよう。

THE FGとLL-6、FG-350Eとこの竹ギター。エレアコが4本になっちまった。

豚に真珠とはこのことやなぁ・・・と素直に思います。

|

« Yoen-Kaho | トップページ | ノッてるぜ!! »

コメント

アイビームは僕が安く買って、渡して付けて貰ったからね。
だから僕の名前が書いてあったんだと思うよ。

投稿: 茶リオ | 2006年7月23日 (日) 20時20分

やっぱり~!!

どちらにしようか悩みました・・。

投稿: ミサハマ | 2006年7月24日 (月) 00時44分

FG-B1N中古で買いました
目下調整中です

投稿: DGB | 2006年7月31日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11062322

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の音専用ザク:

« Yoen-Kaho | トップページ | ノッてるぜ!! »