« 営業マンになるでや~!! | トップページ | 仕事もギターも »

2006年7月26日 (水)

我忘記漢語・・・

0726 「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」に久しぶりにハマり、CDやDVDを買いあさっている私(もち、CMでお馴染みのヤフオク)。

こんな私も、学生時代は中国語に熱意を持っておりました。そりゃ、今でもちっとは話せたり書けたりしますが、あの頃の知識はすっかり薄れ、薄学となってしまっております。

バイヤーの試験が近いので、いろいろと勉強もせんといかんのですが、どうも興味のない勉強には力が入りません。そこで、もう一度学生時代に戻ったつもりで中国語を勉強し直そうか、と思いついたわけです。

高校2年生の時に見た「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」の言葉の美しさ(あれは広東語であるが・・)に惹かれ、中国語を学習しようと大学入試に向けて猛勉強!偏差値35、評定3.1の男が京都産業大学を目指し、職員室で「奇跡の男」と言われた。中国にも2度行った。卒業旅行は1ヶ月の一人旅。解放軍兵士に囲まれたり、偽チケットをつかまされ、途中下船させられたり、成都で美味しい料理に感動したり・・・

あの頃には夢があった。あきらかに熱いものがあった。

なりたくない大人になってしまっていた、いつの間にか・・・。現実に追われ、無難な選択に身を寄せ、保守的になっている。

もう一度、あの頃を思い出してみよう。

そして、いつか連休を利用して・・・

天安門広場で

3・20を

歌ってやる!!

パチられてもいいように、テキトーなギターを持っていって、きっといつか・・・思いを天安門広場で歌ってやるぞ。実行宣言!!来年絶対・・・絶対行ってやる!!3泊4日あれば十分。北京に滞在して、歌ってやる。そのために勉強しよ♪

なんだ、この燃え滾るパワーは。何故か熱いものが込み上げてきた。

|

« 営業マンになるでや~!! | トップページ | 仕事もギターも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11101031

この記事へのトラックバック一覧です: 我忘記漢語・・・:

« 営業マンになるでや~!! | トップページ | 仕事もギターも »