« あなたのそばにいさせて・・ | トップページ | 笑顔はステキ~♪ »

2006年7月30日 (日)

中国プロジェクト

0730_2 暑い一日であった。体は汗が乾いて出来た塩でジャリジャリ。悪霊は寄り付かないであろう。

暑い店裏で商品をせっせと積み替えている間、いろいろ考え事が出来る。店の人には「主任さん、いろいろ考えながら仕事したはるなぁ~。」くらいに映っているのだろうが、もちろん仕事の事を考えているわけではない。

来年春にも実現させたい「中国路上ライブ」の計画をちゃくちゃくと。何日間滞在してとか、どこで歌ってとか・・・いろいろ妄想は続く。

そのための歌も作らないと。まず日本語で作って、中国語に訳してみよう。そのためには、完全にサビついた中国語学力を少しでも復活させよう。

・・・と、懐かしい教科書を引っ張りだしてきてイチから勉強し直し。

うぉーしーびんーいえ~、にぃはお~♪

と、おちゃらけムードでの自習となる。

ま、とにかく目的があるのだから学習も苦ではない。人間、目標を失うと一気に老け込んでしまうからね♪幸いかな、私には趣味がたくさんある。しばしは退屈しない人生を送れそうである。

目的といえば・・・

「竹の音」さんからライブブッキングの話を頂戴した。本当にありがたいことだ。喜び7%不安92%の私・・・。私如きの演奏では・・・と思いながらも練習を始めることにした。後は仕事で異動がないことを祈るのと、休めることを祈るのみだ(ま、無理にでも休むけど)。

いろいろある人生。趣味があるおかげでけっこう充実した人生。

あ~、ありがたいなぁ。感謝である。疲労も少しは癒される思いである。

ささ、頑張って「A」コードを押さえながら・・・

ちょーしーしぇんま??道のりは長そうである・・・。

|

« あなたのそばにいさせて・・ | トップページ | 笑顔はステキ~♪ »

コメント

中国語で中国路上ライブを構想中とは、す・すごい!!!
外国人が、つたない中国語で中国の歌を歌うと、かなり喜ばれるようですよ。
是非、中国の歌も歌ってみてクウシンサイ。

投稿: yo-en | 2006年7月31日 (月) 18時56分

Yo-enさん>

そうなんですよ、中国って国は外人が中国語を話すと
大変喜んでくれるんですよ~。

かといって、体制批判の歌をあちらで歌えば速攻、解放軍
兵士に撃たれそうなので、やんわりした反体制の歌を。

またどこかでお披露目しますよ~♪

投稿: ミサハマ | 2006年7月31日 (月) 23時58分

海を越えての路上ライブですか!
是非台湾もルートにいれて下さいよ。
台北・永康街の公園で、日本人が路上ライブしているのをテレビで紹介してるのをみたことありますよ。
島歌か花かを台湾人と一緒に大合唱してましたよ。
そのときがきたら、
先輩のライブを見に、台北までかけつけますね。
飛行機は高価なので、・・・夜行バスで!

投稿: おーてぃ | 2006年8月 4日 (金) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/11159350

この記事へのトラックバック一覧です: 中国プロジェクト:

« あなたのそばにいさせて・・ | トップページ | 笑顔はステキ~♪ »