« ヤマハ屋さん | トップページ | エリクサー »

2006年6月20日 (火)

嵐の月曜日

0619_1 あれは小学生の頃だったか・・・。まだ「レコードレンタル」が出店始めの頃だ。初めてレコードを借りた。

HOUND DOGのLP(おぉ~昭和!)である。

まだ「フォルティシモ」がブレークする前のアルバムである。当時のベースは海藤さんだったと思う。なんともいえない泥臭い感じにすっかり引き込まれた。その後、フォルティシモがカップヌードルのCMになって、感動した。

「負けるもんか、負けるもんか」あのCMに大友さんの歌はピッタリだった。

個人的にはフォルティシモより、初めて借りたLPの1曲目「ラスト・ヒーロー」が大好きだ。私に最も影響を残したバンドは「ハウンド・ドッグ」であると言っても過言ではない。

そんなバンドが消えようとしている。バンドによくある「例の」理由であろう・・・。蓑輪さんが脱退した時にもう終焉は見えていたのだが、こんなにも早く完全分解するとは・・・。非常にショックである。なぜか今日(厳密には昨日)、商品を出しながら「ミッドナイト・ブギ」ってドッグの中でもマイナーな歌を口ずさんでいた。

アルバム「Voice」が出た時、私のドッグへの思いはすでに終了した。猛烈に売れ始めたドッグの歌は、私が好きだった頃のドッグの歌ではなくなっていた。だから今更解散しようが・・・と思う自分の中に、やはり寂しさを感じる自分もいた。

ライブにも数度出かけた。熱かった。本当に熱かった。私の青春の1ページである。

その1ページが消えようとしている。

まぁ、解散しようがどうでもいいのだが・・・

やはりあのメンバーで、あのメンバーの「ラスト・ヒーロ」と「狼と踊れ」を聴きたい!!

|

« ヤマハ屋さん | トップページ | エリクサー »

コメント

なんだか冷めたよーなコト言いつつも
結局最後には熱くなるのですね(笑)

投稿: チーコ | 2006年6月20日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/10601542

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の月曜日:

« ヤマハ屋さん | トップページ | エリクサー »