« 人気者でいこう!! | トップページ | 日本の車窓から »

2006年6月 8日 (木)

前向きに反省

0607_1 バタバタとした一日が終わった。

ありがたい話・・・非常に好調に推移している。予算は楽勝だし人材は豊富だし・・・。それゆえに抱える問題・・・

人が足りない。

もうすぐお中元が始まるのだが、そのアルバイトさんが全然集まらない。このままでは非常に危険な状況である。

おまけに売場も人が足りない。在庫置き場には出せる商品がいっぱい滞留している。出せばもっと売れるのに・・。

ピンチに直面した時こそ力量が問われる。だが、バタバタした日常にいらついて、人手不足というハード的な問題が重なると、どうもコントロールが出来なくなるのが「普通」の人間である。

「次長、もうムリっすわ。」と弱音。所詮私も普通の人間。

戸締りをして、次長と帰る準備をする。雨がザーザー降りになっている。天気予報は当たったなぁ・・などと会話をしていた。

ふと私が飼っている(思い込み)スズメのチュン太郎の事を思い出した。よく破れた米をあげるせいか、店の裏口によく来るチュン太郎。

チュン太郎はこの雨でも、屋根のある、エアコンの効いた部屋に帰れる訳でもない。自分の生活環境の中で、木陰で・・軒先で過ごしているだろう。

それに比べれば・・・こうやって、エアコンの効いた部屋でパソコン叩ける私はどうだ。

「次長、頑張りますわ!!」と一気にテンションをあげる。この恵まれた環境にあぐらをかいている自分に猛烈に反省。もっと大変な店はいっぱいある。もっと酷な環境で働いている同僚も大勢いる。

簡単なことだが、そうテンションを持っていくのは難しい。でも・・

簡単なきっかけで、人間どうにでも思考の方向転換は出来るものだ。

「誰でも変われるのです!!」By ロッキー・バルボア

|

« 人気者でいこう!! | トップページ | 日本の車窓から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/10445479

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きに反省:

« 人気者でいこう!! | トップページ | 日本の車窓から »