« Let’s DIYギター② | トップページ | 人気者でいこう!! »

2006年6月 6日 (火)

天安門広場で歌う

0605 朝から散らかった部屋をさらに散らかして、全ギターケースを開けて、新しいドライペット(乾燥剤)を投入。どのケースからも、湿気を吸ってゼリー状になった乾燥剤が出てきた。

それにしても集まったものだ。全ギターを出して開けてしまうのに時間のかかること。1本弦をチューニングしたままケースにしまっていたものもあった。いかんいかんと弾いてみたが異常はなかった。ヘヴィーゲージ対応のFGだったので助かった。

昨日歌をこしらえた。

あの事件があった、天安門で歌いたい歌だ。特に戦争がどうだとか思想がどうだとか、中国の民主化がどうだ・・・という歌ではない。全然天安門事件には関係ないのだが、不思議と天安門で歌いたい歌な気がする。

・・・この「日本」がどうだという歌である。こんな歌しか歌えない自分がいる。現在のライブステージ向けの歌うたいではない、私。ロッキーや竹の音さんでは歌えそうにない。

あの年、天安門で叫んだ青年の熱意が、今の日本にはない。もちろん、私にも。マシンガンで撃たれる同胞を見ながら、叫んでいたであろうあの青年・学生達の魂が、今日本に欠けている。

民主化のうねりが、今の中国を作った。そのうねりは、いずれ北朝鮮に向かう。

そして、日本はアジアでもダメな国になってしまうだろう、このままでは。

かつては「韓国製か・・」「中国製はね・・」と言っていた時代。そのうち「日本製も・・」と言われてしまうかも知れない。

日本が好きである。だからこそ日本の憂いを代弁したい。それは自分に言い聞かせる意味でも・・・。

|

« Let’s DIYギター② | トップページ | 人気者でいこう!! »

コメント

しかし、君の写真はいつも衝撃的ですな。
圧倒的なギターケースといい、、、
オカンのアップといい、、、

投稿: 番頭 | 2006年6月 6日 (火) 17時56分

汚っ。。。
衝撃どころかこれは攻撃ですよ、番頭さん。。

投稿: チーコ | 2006年6月 6日 (火) 23時49分

番頭さん>あれはまだ一部です。実際の部屋は戦場です。
ハードケースって、かなり邪魔です。

チーコ君>汚い部屋が一人身の証しだよん♪嫁さんにせっせと綺麗にされたらたまらんわい!!

投稿: ミサハマ | 2006年6月 7日 (水) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/10410381

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門広場で歌う:

« Let’s DIYギター② | トップページ | 人気者でいこう!! »