« 思い出がいっぱい | トップページ | ロッドを回せ!! »

2006年6月11日 (日)

長いものに巻かれるべきか・・

0611_2 本日の大河ドラマ「功名が辻」は「本能寺」であった。

珍しく録画予約して出勤。早めに帰って見ることに。。。

一般的に、明智光秀は「謀反人」として有名である。ゲームの「信長の野望」をしたことのある人は、非常に使える武将として認知しているはずだ。

私は信長より光秀の方が好きである。信長は「時代を先取り」した人として人気である。その点は認めよう。だがしかし、寺社を焼き討ちしたり、感情ですぐに斬り捨てたり・・・これは上に立つものとして、全くダメである。

光秀もさんざん信長にいじめられたあげくの謀反だったのだろう。私も同じ立場なら、秀吉のように器用に振舞えず、光秀のように反乱するであろう。長いものに巻かれるのが苦手な男である、私も。

ライス君がサッカーワールドカップが始まってソワソワしている。

ライス君には悪いが、私はサッカーに全く興味がない。ライス君ごめんね。

世間はワールドカップ一色である。この流れに乗るべきか、貫くべきか・・。1点ずつしか入らない地味なスポーツだと思うし、あのゴールした時の踊りが気に入らない。なぜ応援するのに顔に絵を描かないといけないのか?そんな外国の真似をしているサポーターにも理解が出来ない。

されど、やっぱ日本が勝つと嬉しい。これだけはワールドカップ精神だ。日本って重圧を抱えて頑張るプレイヤー達には敬意を称する。

ガンバレニッポン♪

|

« 思い出がいっぱい | トップページ | ロッドを回せ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/10486224

この記事へのトラックバック一覧です: 長いものに巻かれるべきか・・:

« 思い出がいっぱい | トップページ | ロッドを回せ!! »