« 350の鼓動 | トップページ | 痛み止めは効くなぁ♪ »

2006年5月15日 (月)

あと30年・・・

0514 お気づきかとは思うが、このブログ・・・日付が変わってから書いている。ブログの日付から1日引いて、その日のつもりで見ていただきたく存じます。なんせ、毎日午前様なもんですから・・・。恐るべき平○堂!!

さて・・・今日(くどいようだが昨日のコト)は母の日。前日が雨だったせいもあり、今日は朝からお客様の嵐で店はテンテコマイ。私も昼から冷蔵ケースの横に張り付いて三ツ矢サイダーやCCレモンばかり補充していた。

朝にメールが「花ありがとう。」と。一応、母の日なのでベタではあるがカーネーションなんぞ贈ったり。

親父が亡くなり、初七日の後も引きずるのかと思いきや「このままではアカン!」と一気にモチベーションを高めたオカン。カラオケ教室やエアロビ、ヨン様と今までの専業主婦から一気に卒業。第2の人生を謳歌し始めた。62歳にして、今だ衰えを知らず、である。

そのオカンも最近「間接が痛い」など言うことが増えた。忍び寄る年齢にやや弱ってはきている。しかし、達者な口と鬼のようなリーディングで仲間をどんどん増殖させる。自称「未亡人の会、会長」と笑っているオカンではあるが、その裏で寂しさをこらえる姿もよく知っている。

実家に帰省した時は、決まって学生時代の仕送り通帳をちらつかせて私を脅迫するオカン。迷惑かけて何度も泣かせたこともある。親父にもそうだったが、何の親孝行も出来てない。今、何がもどかしいっていうと、一番に思うのは「親孝行出来てない」ってことである。

「はよ孫見たいわ~」とマントラのように唱えるオカン。長くてあと30年は付き合うのだから、まぁのんびり待っててよ・・・と言いたいのだが。いずれ別れはやって来る。

そう、私が先か、オカンが先かは分からないが、いずれ別れはやって来る。

それを私は、乗り越えられるだろうか。我慢出来るのだろうか。

ま、それまでまだ「30年」はある。私が今まで生きてきたくらいの長い時間がある。

その間に、せめて1コくらいは親孝行しよう・・・・・こんなことを書いているだけで涙が出てくる(実話)。うっとこのパートさんにこの話をしても「シュニンが泣くわけないや~ん。」と言われるだろうが(笑)。

「どあほぅ、われぇ~、品切れしとるやんけ。お客さんがっかりするやろが!どんな発注しとるんぢゃボケぇ~、そんな発注しか出来んもんはいらんのじゃ、いんでまえ!!」

・・・・・なんて言っている裏は、けっこうセンチなシュニンさんでもあります。

まぁ、オカン。ちょっとでも長生きしてや、おおきにな・・・・の気持ちでカーネーションを贈るわ(一応、一番ええんを贈ったで♪)

座右の銘:気はココロ

|

« 350の鼓動 | トップページ | 痛み止めは効くなぁ♪ »

コメント

お母サマそっくりー(^o^)
そのいつものマントラの掛け合いをナマで見たいワ、
漫才やろな~

投稿: チーコ | 2006年5月15日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/10074155

この記事へのトラックバック一覧です: あと30年・・・:

« 350の鼓動 | トップページ | 痛み止めは効くなぁ♪ »