« バルタン濱野 | トップページ | えら~・・ »

2006年5月28日 (日)

疲れがたまる歳になった・・(涙)

昨日のブログを飛ばした。27日(土)は休みやったので、いろいろスケジュールを決めていた。いつも日付が変わった深夜に昨日のブログを書いている。27日分は、27日に書けばいいやと思っていた(ややこしい?)。よーするに、休みの日だけは、リアルタイムな当日の日記を書けるって訳である。

今日は朝起きてギター弾いて、昼から柾目さんトコに行って、その足でコカブライブに行こうと思っていた。朝は9時頃モソモソ起床。ベッドからのはしごを踏み外し、洗濯物の山にドサッと転落。乾かした後、たたまずに山にしておいたのが功を奏した♪ずぼらもまんざらでもない・・・ウンウン。

そしてギターをテロテロ弾いていた。ライブ予定もしばしないので何を練習する訳でなく、基礎から・・。しかし、何か目標を作らないと練習もダラダラである。そう思って、最近購入したパソコンに音源を録音出来る「例の機械」のスイッチオ~ン☆なるほど、録音出来るもんだ。MP3とやらのファイルが出来た。・・・・それをどうすりゃええねん!って思った。

うちから明日の商品の発注をして、昼が過ぎた。今日もカップラーメンだ。

昼過ぎて、FG-150を持って「柾目ウッドメーカー」へ向かう。

0528 先客がおられた。ギブソンのC&Wの調整をしておられた。試奏されているのを聴いて「上手やなぁ~」と。こういうシチュエーションに私は弱い。私の下手さが強調されるからである。待っている間に渡されたギターを聞こえないようにチロチロ弾く自分が正直可愛かった。

さて・・・待つこと2時間弱。その間も結構楽しめた・・が、常連になりつつある自分の立場を少々反省。というのも「柾目」さんにお世話になるギターも今日で10本目。先客さんがサドルナットの素材を迷っておられる横から「象牙、いいっスよ。」なんて言える立場でもないのに・・・。でも、やはり先客さんも象牙仕様にされ、驚きの表情であった。相変らず商売っけのない柾目さんには感動であるが・・。

私はカネがないので、ネック調整だけにしていた・・が、柾目さんと話しているうちに探求心が2人の間に芽生え「これ・・やってみよか??」などと。結局、ナットを作り変えて弦間を微妙に拡大してみた。わずか数ミリの世界であるが、かなり弾きやすくなった。もちろん、弦高も抑え目にして、非常に楽になった。

しかし、遅くなった。うちに帰って滋賀に向かおうとしたのだが、不意に襲う疲労感・・。少し休もうと思って布団にコロリ・・・Zzzzzz・・・・

「うにゃ?今何時だ??」と起きたらただいま28日深夜1時半。ライブどころではない。

疲れがたまる歳になったものだ。以前なら金沢まで往復してもピンピンしてたのに(涙)。

28日、今日は朝から仕事だ。しかし・・・眠れる訳がない。精神的に参って、眠れない人は多い。私は・・・寝すぎて眠れない。幸せな男だ。

柾目さんの工房の近くに、見晴らしのいい住宅地が販売されていた。4000万だそうだ・・・。大文字も「大」「妙」「法」が見え、京都タワーも見える。正直・・・買おうかなとも思った。

無理無理~!!

|

« バルタン濱野 | トップページ | えら~・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/10270770

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れがたまる歳になった・・(涙):

« バルタン濱野 | トップページ | えら~・・ »