« のぞみ74号東京行 | トップページ | ウィ~ムッシュ♪ »

2006年4月28日 (金)

ミサイル・フォーク

0427 FG-500を出した。朝から爆音・・・。恐るべしハカランダ。うにょうにょした板目がなんともいえない天然の造形美である。

さて、ワタクシ。

しがないフォークシンガー(自称)である。そして2羽のハトの超級市場で働いている。そこでの思い、社会への思いを歌にすることが多い。

といいながら、最近はめっきり牙を抜かれ、おとなしめな演奏が多くなった。弦を切るような激しいピッキングをすることも少なくなった。

テクニックばかりを上げようとして、頭でっかちになっていた。そんな気がする音ばかりだが、うちでFGを、それも赤ラベルを弾いていると、やはり「反社会」の歌が似合う男である。

今の社会・政治に絶望しながらも、いつかきっと下々の暮らしの分かる政治家が出ることを祈っている・・・そんな感情を歌にして。適当な詩にコードをのせて、ガシガシと弾いてみる。これが今は幸せ。

政治に期待はしない どうせ格差の違いを味わうだけだ

政治家に期待はしない どうせ票が欲しいだけだろう

政治家にはなりたくない 心を失うくらいなら

あ~、こんな日本に誰がした こんな俺に誰がした

東大出のボンボンに よっちゃんいかの 旨さは分からない

政治家に期待はしない 日本に期待はしない

自分にも期待はしない されば裏切られることもない

・・・・・なんて詩が浮かんだ。

|

« のぞみ74号東京行 | トップページ | ウィ~ムッシュ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/9797356

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイル・フォーク:

« のぞみ74号東京行 | トップページ | ウィ~ムッシュ♪ »