« missing!! | トップページ | のぞみ74号東京行 »

2006年4月24日 (月)

弦よもやま話

0423 ダダリオ弦を使ってます。ここぞ!という時は。

ライブ前はしっかり「さら」の弦に張替えます。ヘタクソな演奏しか出来ないので、お客様にせめて新しい弦でいい音を、という気持ちです。

このダダリオ弦。なかなかシャリーンとしたいい音を出します。おまけに切れにくい気もします。最近は3パック入りのお買得物も出ています。値段が崩れて「特売」になっていることもあります。

欠点は「低音が弱い」気がするところです。シャリシャリした音で、どうも「ジャキジャキ」した音ではないのです。マーティンにはいいかも知れませんが、旧のFGやギブソンといった「マホガニー」仕様のギターには、少し不向きなのかも知れません(私感)。

「エリクサー」って弦も一度試しましたが、リンスしたての髪の毛みたくツルツルしていて、どうも好きになれませんでした。でも、確かに半年くらい経ってもまだサビが出なかったのを覚えてます。同じようにコーティングされたダダリオのEXP(?)シリーズやったかな?あれもダメでした。

ヤマハの純正弦はまぁブチブチ切れること。知り合いのギター屋さんも「あれは最悪や。」と言っておられました。最近は張っていませんが、あの弦を旧FGに張るとどんな音がするのか・・・興味シンシンです。

以外と・・・3セット1000円くらいのセットもの・・・いい感じなんですよ。寿命はかなり短めですが・・・。皆様はいったいどんな弦を使ってはるのでしょうか?また教えて下さいませ☆

|

« missing!! | トップページ | のぞみ74号東京行 »

コメント

ツルツルのエリクサー張ってますわ〜。
高いけど音の寿命が長い。半年くらい平気で持つ感じ。趣味で楽しむにはいいですね。
ただ音にエリクサー特有の感じがあります。そこは好き嫌いが別れるでしょうね。

ダダリオのフォスファーライトのブロンズ弦も好き。
これもマーチンやギブソン弦に比べて寿命が長い。

結局、私ゃ音より寿命かね。。


投稿: 番頭 | 2006年4月26日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/9737229

この記事へのトラックバック一覧です: 弦よもやま話:

« missing!! | トップページ | のぞみ74号東京行 »