« 天然色かメッキか | トップページ | エリートじゃなくても »

2006年3月24日 (金)

京都ランデブー

03241 休みである。今日は朝から堅田に行って、銀行の積み立て預金を切り崩すことに・・・。しかし、疲れがたまった体に目覚ましは意味がなかった。寝坊して、堅田行きは次回に。

まずギターを弾く。一日のいつもの光景。ライス君の名曲「ミツクリヤマ・ヒコーキ」ばかり弾いていた。

午後、車検の終わったバイクを引き取りに。京都から市バスに乗ることに。京都駅ビルの前で献血をしていた。先日の健康診断の結果が良かったので、5年ぶりに献血復帰。28回目の献血は、美人な採血係に恵まれて非常に嬉しかった。

本数の少ない市バスをロッテリアで待つ。バスに乗ること30分、バイク屋に到着。5万円近くの金が吹っ飛ぶ。ま、いい。

夕暮れになり、寒さが増してきた。冬用ジャケットはあったかいのだが、足はジーパンで寒い。大宮通りから千本通りを北上。行きつけの鞍馬口の散髪屋「KAN」へ。今日もバリバリの京都弁のマスターにザクザク切られて、午後7時。

03242 上賀茂まで北上。この散髪屋まで来た時には必ず立ち寄る「食事処ハイライト」。混んでいないか心配であったが、けっこう空席。バイクを停めて、これも学生時代からのお決まりメニュー「から揚げ定食」を発注。

衣がヒジョーにおいしい15年来の付き合いの「から揚げ定食」。このボリュームで650円というのも嬉しい。おまけに金曜日には「食券プレゼント」のオマケ付き♪サクサクとした食感が冷めても続く。ドレッシングも美味しいし、言うことなしである。

午後8時半、寒さは増している。鞍馬街道は暗かったが、河原町通りに出た頃には、ネオンの灯りで賑やかになる。しかし、足元が寒い・・・というより冷たい。こんな時こそエンジンがオーバーヒートしてくれればあったかいのだが、エンジンはよく冷えて絶好調である。

ギター、献血、バイク、ハイライト・・・今日は不思議と「お気に入りメニュー」てんこ盛りの一日となった。多少寒かったが、いい一日であった。昨日が煮え切らない一日だっただけに、今日の収穫は非常に大きい。やはり「照る日もあれば曇る日もあるさ。」である☆

|

« 天然色かメッキか | トップページ | エリートじゃなくても »

コメント

ハイライト・・・懐かしいわ~♪
徒歩すぐの大宮みそのばしに住んでました。
また食べに行こうかな。
エネルギーをもらいに。

投稿: さわだ | 2006年3月24日 (金) 23時24分

うおー、京都は、そういう店が学生の胃袋を満たしてるんだね〜。
ちなみに私は、学生時代千本北大路に住んでました(りっちゃん)。

投稿: ゆーちゃん | 2006年3月25日 (土) 08時24分

ハイライト!たまらんっす!!
とにかく安くてボリューム満点!!
京都かあ。ええなあ。
あ、あと一月ちょっとで行けるやん!

投稿: ぴいすけ | 2006年3月25日 (土) 09時09分

おっ、ハイライト
俺もよく利用します
百万遍店

お気に入りはとんかつ定食、
しっかり脂身のある肉がうれしい


出る幕なしなんていわないでしゃしゃり出ようよ
俺にも唄わせろって

すべてはそこから始まると思うよ!

投稿: スナフ | 2006年3月27日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/9241647

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ランデブー:

« 天然色かメッキか | トップページ | エリートじゃなくても »