« ギター屋はまやん | トップページ | 象牙サドル »

2006年3月15日 (水)

why today♪

0314 ホワイトデー

大好きなあの子に告白しようかな。

日頃助けてもらってるパートさんにお返しせんと。

・・・・・

告白する相手もいなきゃ、すっかりお返し買うことすら忘れていた。それほど忙しい一日であった。ま、このホワイトデーが終わることにより、お歳暮商戦から約5ヶ月にわたる繁忙月も終わりに向かう。

疲弊しきった体を休めたいなぁ。温泉が恋しい。

3月終わりに車が来る。慣らしを兼ねて、金沢まで寿司を食べにいくことに決めた。その後山中温泉に出向いて風呂に入ろう。いつものコースである。

それほど疲れる「社会人」。

そんな社会人になろうとして、輝いている未来を思い描いているとある友人に、少し厳しい意見を送ってしまった。本当はいいことばかり書いて、未来へのスタートのエールにしたいと思っているのだが、社会人の、社会の「ダークな部分」を知ってもらいたかったのだ。

どんな仕事でも、合うか合わないか、楽しいかおもろないか・・・それを決めるのは自分である。「理想の職種だ!」と思い飛び込んでみて、現実とのギャップに苦しむ。もちろん、逆もあるのだが、「仕事=楽しい」って人、そんなにいないと思う。

歳を感じる33歳。米を10トンくらい運んだってへっちゃらだった私も、今では1トン運ぶのもしんどく感じるようになってきた。毎日の時間を仕事に奪われ、帰ってメシ食って、エロビデオ見て、風呂入って、寝る!って生活である。

でも、その「酷」の裏返しが「楽」である。

ギターを買えるのも給料をもらえるからであり、ギターを弾いて癒されるのも、しんどい日々があるからこそである。寿司や温泉で復活するのももちろんそうである。

そう思うと、社会ってのもまんざら悪いもんでもない。

そう思えるのに、私はそんなにかからなかった。多くの趣味があったから。

どうか社会人になる皆さん、つまんない「大人」にだけはならないで下さい。

童心、忘れるべからず。

インストの名手、M君・・・えらそうなこといってゴメンね。

|

« ギター屋はまやん | トップページ | 象牙サドル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/9095897

この記事へのトラックバック一覧です: why today♪:

« ギター屋はまやん | トップページ | 象牙サドル »