« 最高峰の音 | トップページ | 京都市民に憧れて・・ »

2006年2月28日 (火)

歌えません・・・(涙)

0228 休みでしたが、例によって昼過ぎまで働いておりました。最近帰省以外の休み、ゆっくり休めません。

・・・毎晩夜更かししてるから自業自得♪

それはさておき、今日も帰宅してから練習しました。コンスタンスに2時間は必ず弾いています。自分の曲を中心に、ジャカジャカと弾いて、近所迷惑をかけています。

でも、どうも満足の音が出ません。ギター自体はいい音を出してくれます。でも、腕がついてきません。苦手コードになるとどうも「これ」って音が出ません。

悩んでも仕方ないので弾いてますが、どうもしっくりきません。ゴリっとした、FGの音を活かした歌がどうも歌えません。

今年歌っていこうと2・3曲作った歌も、まだまだ熟成不足です。「京阪電車は午後6時」「23時50分」「ミサイルのように・・」の3曲。まさに「FG」で弾こうと、「FG」に合った歌にしてみよう、と。初めてギターのキャラに合わせてこしらえた歌でございます。

しか~し、肝心の歌になりませぬ。どうも歌とギターがバラバラで、とても人前で歌える代物ではありませぬ。だからライブにも出れません。

①歌詞カードを絶対見ないで歌える②ギターを間違えないで弾ける③歌とギターのバランスがなんとかなる

この3つがなんとかなったら、歌になるかなぁ?というか、凄いミュージシャンはこの3原則をしっかりこなしてるんだろうなぁ。ライブステージに立つと緊張して、自力の100%を出せないのだから、練習の段階で120%にまで持っていっとかないと。

歌声は車の中で大声大会。ギターは出勤前と休みにガシガシ♪明日も頑張ろう。荒川さんのように、表舞台で大爆発出来るように。エネルギー全開出来るように。

ありがとう、しーちゃん。俺もイナ・バウアー!!!

|

« 最高峰の音 | トップページ | 京都市民に憧れて・・ »

コメント

がんばれい!期待してる。

投稿: ゆーちゃん | 2006年3月 1日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/8881357

この記事へのトラックバック一覧です: 歌えません・・・(涙):

« 最高峰の音 | トップページ | 京都市民に憧れて・・ »