« ドーピング生活 | トップページ | リニューアルとFG »

2006年1月11日 (水)

ギター弾きには「あるある♪」

0111 今日も重役出勤。朝、洗濯を済ませてギターを握る。今週の乾燥当番はTHE FGとFG-2000。FG-2000はネックにまでクラックが・・・。なかなか世話のかかる奴だ。

近所迷惑も顧みず、朝から轟音を撒き散らす。いつものピックが見つからないので、その辺に転がっていたピックを持つ。

私はピックまでヤマハの「ミディアムソフト」ってわりかし柔らかいのを使用している。硬いのを使っていたのだが、弾き方が荒いのか、弦をブチブチ切るので柔らかいので思いっきり弾くことにしている。

が、今日はやはり勝手が違う。いつもの柔らかさに慣れているため、どうも「ゴリゴリ」とした感触。そのため、ピックがよく手から飛んでいった。そして・・・

ギター弾きなら、何回・何十回と経験のある「サウンドホールにコロン♪」が起こった。ゆすったり逆さ向けたり・・・一発でコロンと出てくることもあれば、何回ゆすっても出てこないことも・・・。今回は後者。うまくブレイシングに引っかかって、これがなかなか・・・。

木くずやほこりとともに出てきた時のこの喜び・・・これもギター弾きなら何度と味わっているだろう。しかし・・・手間である。なんかうまい方法を皆様ご存知ないだろうか??

部屋の湿度が50%を切ってきた。除湿機+エアコンで部屋は乾燥地帯のようなパリパリ感。新参者のLL-26でさえ鳴りがいい。ギターにはいい季節も私の口はカラカラ。指はガサガサ、髪はサイヤ人のように爆発・・・。ギターの調整室で寝泊りしている自分が、なんか間借りしている居候のようにも思える。

|

« ドーピング生活 | トップページ | リニューアルとFG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/8108130

この記事へのトラックバック一覧です: ギター弾きには「あるある♪」:

« ドーピング生活 | トップページ | リニューアルとFG »