« ミサイル10分クッキング♪ | トップページ | 地震きたら間違いなくえらいことになる部屋 »

2006年1月27日 (金)

オ○ニー的仕事の評価

0126 連日の午前様仕事。26日も結局深夜1時までかかった。やっとこさ出来たバレンタインコーナー、小さい店ながらけっこうハデハデに出来た。満足の出来ではある。

結局、このような仕事を私は「オ○ニー的仕事」と呼んでいる。自慰的作業とも言う。まさに職人魂、売れる売れないはさておき、自分の満足出来る売場が出来ればそれで満足する・・・という仕事のことである。割り切ればパパっと並べて値札だけつけておけばいいのだが、職人魂はそうは行かない。まさに自己満足の世界。売場が出来ればあとはほったらかし。売れ残ったら捨てるだけ・・・という寂しい結末である。

最近の風潮、私のような職人は会社から疎外されつつある。会社は「結果」を求めるのだ。きれいな売場を作って後は管理しない職人を、会社は排除しようと進んでいる。いわば、きれいな売場でなくても売れればいい・・・というのが会社の結論である。

私はそんな風潮などクソ食らえなので、必死になって演出する。ツイ・ハークばりのワイヤー(テグス)アクションで布を張りめぐらせ、風船をプカプカ♪パッと見れば、そりゃ売れそうな勢いのある売場だ。小さい店軍団の中では圧倒的に綺麗に作ったはず。

それでも・・・おそらく部長さん来はったら・・・

「ここまでせんでも・・・無駄な時間ちゃう?売れたらええんや、結果やで。」

こう一蹴されておしまい、チーンである。

ま、オ○ニーやし、誰にも迷惑かけへんし、売れたらそれでラッキー♪やし。でも・・・自分のスタイルをやっぱり曲げられない。信念だから。「売場は気合い」が合言葉。

|

« ミサイル10分クッキング♪ | トップページ | 地震きたら間違いなくえらいことになる部屋 »

コメント

うぬ、グッジョブ!
君みたいなむい昔気質の社員を私は待っておったよ。
ブチョーにはワシからよく言っておく。

by夏○平○

投稿: ゆーちゃん | 2006年1月27日 (金) 10時41分

ここだけの話。
昔付き合ってた人が、スーパーの店長でミサハマさんとそっくりな気質で、そんな風にチョコレートをつみあげてたなぁ、、、っとしみじみ思い出しました。ここまでいくと芸術だ!仕事を終えた満足げな表情、カッコよすぎ!!

投稿: なおっち | 2006年1月27日 (金) 11時53分

ゆーちゃんさん>お~。歌は70年代、仕事は昔気質・・・古い人間だと思われるでしょうが、古い人間です(笑)

パープル姉さん>ここだけの話し・・・って、これ何人見たはるか分かりませんよ(汗)。

投稿: ミサハマ | 2006年1月27日 (金) 13時05分

いいねん、10年くらい前の話やし。歳をとるとこういうことを平気でさらせちゃうのさ・・( ´ー`)フゥー

投稿: パープル姉さんに非ず。 | 2006年1月27日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/8357207

この記事へのトラックバック一覧です: オ○ニー的仕事の評価:

« ミサイル10分クッキング♪ | トップページ | 地震きたら間違いなくえらいことになる部屋 »