« Kyoto Station | トップページ | FG溢れる伏見区のとある部屋で »

2006年1月23日 (月)

金では買えないモノ

2004_0101990001 金権支配していた「ホリエモン」が逮捕された。「金があれば心も買える」と豪語していた結末がこれだ。「不倫は文化だ」と言い放った石田純一の方がまだいいと思った。六本木ヒルズに住み、芸能人と交際し、天下取ったような人も逮捕されてしまえば、ただの「容疑者」。結局泣くのはホリエモンに関わった人たち。ライブドアの社員、株主、その他付き合いのある人・・・。金で作ったつながりはそれほどまでに弱い。

ライス君(写真右)をトップとして成り立つ「PMC-J」。金で作られたユニットではない。ライスくんの詞に憧れる私。ヘタクソどうしの集まりではあるものの、それは「同じ釜(食堂)のメシを食った仲間」である。「ライスくん、1年契約10万な。」とかいうこともない。特にずっとユニット活動してるわけではないが、集まればその時がユニット活動である。

人脈作りにお金も必要であろう。メシ食べに行ったり遊びに行ったり。ただ、それは「必要」である。メシを食べてワイワイ話して、そして絆は深まる。それは「金」で作られるものではない。だからこそ、困った時は助け合うし、喜びも分かち合える。

金に群がるものは金の切れ目で去ってゆく。よくある話だ。ホリエモンに群がっていたものが、たとえば無一文になったホリエモンについていくだろうか?フジテレビは早速縁切りの「業務提携解除」。株主も「売り抜け」。損を回避するためなのだろうが、本当に親友ならばこんな時こそ「我々は株を持っておく、頑張ってくれ」と言うだろう。

親友に困ったことが起これば私は飛んでいくだろう。それが「真・友情パワー」である。近し遠しの距離感を保ちながらも、いざ鎌倉の心を常に持つ。キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)氏の言葉に感銘を受けた2人が中心となって出来たのが「PMC」である。

99ライブ、ロッキーライブで知り合った仲間に支えられながら、私は生きている。いろんな店を渡り歩いて出来た仲間に支えられながら、私は働く。

金持ちではないが、幸せである。

|

« Kyoto Station | トップページ | FG溢れる伏見区のとある部屋で »

コメント

昨日から、感動的なお話だねぇ。(泣)
パートと主任という関係で、知り合いにならず本当に良かったですっ。

投稿: yo-en | 2006年1月24日 (火) 01時36分

yo-en様>

いえいえ、おだやかなミサイルさんですよ。
人間歳とると丸くなるものです。は~しみじみ♪

投稿: ミサハマ | 2006年1月24日 (火) 01時49分

マスターカードCMの「プライスレス」シリーズには、
そうだよなあと思うものがいくつかありますね。

ホリエのヤローは「お金がなくても幸せ、、なんて
誤ったことを有名人が言うと、世の中大変なことになる」
てなことを言うんだよ。
バカチンが!

ところで写真みて思ったけど
チーコさん、ブログかMIXIに
誘ったら。

個人的に彼女の文章のファンでしたから。

投稿: 番頭 | 2006年1月24日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/8304676

この記事へのトラックバック一覧です: 金では買えないモノ:

« Kyoto Station | トップページ | FG溢れる伏見区のとある部屋で »