« 京阪電車は午後6時 | トップページ | ハカランダ、割れる!! »

2005年12月27日 (火)

京阪電車は午後6時-②

051227 午後5時半、三条京阪を下りた私はJEUJIAへ向かった。CDを買いに・・・珍しい。

めったにCDなんてものを買う人ではないのだが、なぜか聞きたくなったためだ。「吉田拓郎ベスト」と「平原綾香 ODYSSEY」を買いに・・・。珍しい。

というのも、最近みたテレビで「Jupiter」ってな歌が流れていたからだ。少し前のヒット曲であるが、当時はあまり興味が無かった。しかし、最近になってやたらあの最初のフレーズにひっかかりを覚え、購入することとなった。

吉田拓郎は、しばしのライブ休止中にカバーで練習しようと思っていたからである。弾き語りで録音された歌ばかり入ったCDで、生ギターだけの音である。コードは簡単なのに、なぜあんなドラマチックな演奏になるのかを解析してみようかと・・・。

本来なら今頃(午後9時)、ロッキーでワイワイやってるんやろなぁ・・・。くそ、流通業の悲しさ、滋賀人でない疎外感、ギター下手っぴという自己嫌悪・・・いろんな思いをよぎらせながら、パソコンをカタカタと叩いております。

ま、練習します。それと、新曲もこしらえます。昭和の思いを歌にしていこう、と決めましたから、私。

2006年スローガン「昭和の心を歌います 2006」

小野田師匠のライブテーマと違って、なんか売れない演歌歌手みたいなコピーだ・・。

|

« 京阪電車は午後6時 | トップページ | ハカランダ、割れる!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/7866022

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車は午後6時-②:

« 京阪電車は午後6時 | トップページ | ハカランダ、割れる!! »