« 忘年会 | トップページ | ロングブーツのあの子はどこへ・・ »

2005年12月 6日 (火)

強制乾燥

1205 そういえば最近毎日午前様。今日(5日)も深夜の帰宅。忙しい毎日ではあるが、二日酔いで必死こいて働く人、満身創痍ながらも笑顔を忘れない人・・・ありがたい部下に恵まれている現在は、しんどいとは言えないなぁ・・・。

風邪が大ブレークしそうな寒い今日。さすがに厚手のコートを出した。寒かった。電車で久しぶりに通勤したが、店までの歩きはかなり寒かった。

この季節はよく乾燥する。インフルエンザ予防には適度な湿度である。乾燥はお肌にも良くない・・・この季節はライス河村宅でも活躍の「加湿器」が必要である。

が、私のうちは逆である。昨年、嬉しそうに加湿器でぐんぐん加湿していたら、どうもギターの調子が良くない。弦は錆びるし音はこもるし・・・湿度計をアヤハで買って見てみると、なんと「湿度80%」アマゾンかよっ・・て思わず突っ込んでしまったのを覚えている。

マンションは湿気がこもりやすいのかな?ともかくそういった訳で「除湿機」を購入。今に至る訳である。今の季節も大活躍である。部屋の湿度は50%ちょい。そりゃもう、ギターがカラっとした音になる。バリンバリン鳴って気持ちいい~♪

今、部屋には一番乾きの甘い2台が並んでいる。あとの連中は30年戦士がほとんどのため、ケース内でドライペットで強制乾燥。新人2台は弾いて、さらに部屋で乾燥させたり・・・なかなかギター育てるのもしんどいものだ。

昨日の飲み会でも話聞いたけど、子育てって大変。ギターなんか比じゃない、命を育てるのだから。ライス君の楽しくも大変な毎日がうらやましかったり、しかししんどそうにも見えたり・・・。

ボーナスが出る。今年は何に使おうか・・・。

|

« 忘年会 | トップページ | ロングブーツのあの子はどこへ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/7486950

この記事へのトラックバック一覧です: 強制乾燥:

« 忘年会 | トップページ | ロングブーツのあの子はどこへ・・ »