« みなさまのうた | トップページ | ミサイル濱野 »

2005年12月15日 (木)

幸せなギター弾きの陰で

fg2000-all YAMAHA FG-2000。FGの最高峰である。ぜひ狙いたい逸品ではあるが、お金が無い。欲しいなぁ・・。

私は毎日、のんべんだらりと仕事し、使えるお金でギターをかき集め、たまにライブなんかして、独り者の特権を利用して気ままに外食し、寝たい時に寝て・・・

毎日のんべんだらりと生きている。ある意味幸せである。

そんな私の存在する世界では、何の罪もない小学生が殺されていた。いい大学を出た先生の「不満」に殺されたようなものである。本採用にならなかったから、マイナス評価を受けたから・・・動機はまさに身勝手なもの。そんな身勝手によって、何の罪も無い、人生始まったばかりの子供の命が消される。

出勤前に何気なくギターを弾く。何の不満もない。

仕事は大変だし、認められることも褒められることもないが、毎日それなりに楽しい。というか楽しくもっていくようにしている。

不満はいろいろある。けど、その不満を何の罪もない子供に向ける気などさらさらない。けど、事件は起こる。悲しむのはいつも力のない子供と、その親御さんである。加害者は何年かおとなしく刑務所に入っていれば、また人生は始まる。けど、命を奪われた子供の人生はそこで終わる。そう、歴史がそれ以上書かれることはないのだ。

部長に怒られ、お客様に怒られ、ストレスと闘う術が「ギター」である。演奏するのも、集めるのも好きだ。自分の金で買うので誰にも迷惑はかからない。それでストレスが回復するなら、安いものだ。1万円ちょっとのギターもあれば30万するギターもある。自分の汗で稼いだ金だからこそ、生きた使い方が出来る。ストレス解消薬を買っているようなものだ。

事件を起こす前に考えなかったのだろうか?起こせば人生破滅、取り返しがつかない。

悩んだり、焦ったなら、なぜ一息入れないのだろう。なぜ刃を向けるのだろう。

風俗に行く、食べまくる、飲みまくる、踊る、買い物し倒す、旅行に行く・・・

方法はあるだろうに。

なぜ子供の命を奪うのか。なぜ考えないのか。なぜ事件は起こるのか。ドラマやマスコミのせいでもあるかも知れない。正しい方向に導く力のある「マスコミ」が、人を違った方向へ誘導している気がする。

塾の早期再開を求めた人がインタビューで答えていた「気の毒だが、そんなこと言っているヒマはない。」・・・そう、所詮受験戦争の兵隊たちにとっては

「他人事」なのだ。気の毒よりも子供の受験が大事なのだ。

思っていてもそんな事は言うべきでない。そんな精神状態で受験して、成功しても、その人生にきっと影を落とすことになると思う。

「他人事」その言葉がリアルに現れた、なんとも後味の悪い事件である。

|

« みなさまのうた | トップページ | ミサイル濱野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157086/7625394

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せなギター弾きの陰で:

« みなさまのうた | トップページ | ミサイル濱野 »